今朝の朝刊に

ある高校生の記事が載っていました


その高校生Aさんは、

高校の制服が嫌で、行きたかった高校を諦めたとの事でした


マイノリティと言われる人達に対する世の中、特に私の住む県の人の目線は相変わらず冷たい

男子だからこの制服

女子だから、この制服

それに耐えられずに、自分の着たい方を選択すれば、

それはいじめの元になりうるという現実にも

直面します


性差のない制服を望み、その為に署名を集めているAさんの強さに、

大きな感動を覚えました


なぜ、人間は差別やいじめをするのか?

自分と違う者に恐怖心を覚えるからだと

どこかで、いえ、多分あちこちで言われてきていると思います


恐れずに、近寄って話してみる、

自分たちと違うからと、徒に恐れるよりも、

少しでも相手の気持ちを想像してみよう

寄り添ってみよう


そういう人が少しでも増えれば

もう少し住みやすい世の中 なって

悲しい思いや辛い思いをする人が減って行くのではないのか


そんな夢想をしています


Aさんの活動に、差別の大嫌いな私は

署名させて頂きました

×

非ログインユーザーとして返信する