嵐の予感

さっきから強風と大粒の雨が窓ガラスにあたっています


身体が一瞬ぞわぞわして

なんとも落ち着かない


古い話しですが、

伊勢湾台風の時、父の転勤で大阪にいました

当時としてはまだ珍しい

鉄筋コンクリートの社宅でした


風が強くなってきたころに、

社宅の敷地内にあった小さな池の側に

おもちゃを忘れてきたらしく(すみません、まだ5歳くらいでした)

母に言ったら、取りに行くように言われて

外に出ました

風が吹いてきて、飛ばされそうになったんだと思うのですが、

建物の角に手をかけて、身体が宙に浮いたような覚えがあります


それくらいとんでもない台風でした


息子が小学生低学年の時に、伊勢湾台風のニュース映像?を学校で観る機会があったようで、「先生が泣き泣きだった」と帰ってから話してくれたのを思い出しました

けっこう冷静にみてたのかなぁ………


あれくらい、ずっと冷静だったら

また違っていたのだろうか


些細な記憶が、タラレバを呼び覚まします

×

非ログインユーザーとして返信する