信じる事の難しさ

もう終わった話しなので、ブログにアップしても大丈夫と判断して

書くことにしました


先週の金曜日、職場で使っている

ちょっと(実はかなり)危険な道具があります

クーパーと言って、フランスパンに切れ目を入れる刃物です

家庭で使う事のない道具なので、あまり知られていませんが

専門店ではけっこう使われているかもしれません


うちの職場で使っている物は、持ち手と刃が一体型ではなく

取り外しのできる物です

同じ人が同じ作業を続けるわけではなく

その日その日で作業内容は交代しています


私は年齢的な事もあって、クーパーを触る立場にはないのですが、

以前から、食洗機の中でクーパーが

下の受けの中に落ちる事が多く

危険は感じていました


金曜日、クーパーの刃が取れた状態で

食洗機の中に………


刃はいったいどこへ………


パンの生地に何かの拍子で紛れ込んで

買って食べた方が、口の中を切るような事になれば、

業務上過失障害の可能性

下手をすれば

業務上過失致死になります


どんなに探しても、見つけられず

仕方ないのでそのまま帰宅

もちろん上司に報告しました


人に怪我をさせてしまうのではないか


その怖さは並大抵ではなく


帰宅して、夫に話したら、ますます怖くなって、

夕飯前に職場に戻って、出来る限りの場所を探し直して


どうしても見つけられず、

人事を尽くして天命を待つ

の覚悟をして、

おちおち眠る事のできない夜でした


翌日の午後、私は休みだったのですが

連絡があって、

下の受けの中に落ちていた、との連絡でした


でも………

送ってもらった写真に、

ずっと違和感を感じています


受けの中には、その日に洗った時の

様々なゴミが落ちているのですが、

そういう物が何もないまま、

刃だけが、しかも新品ではないかと思われるような刃が

写っていました


その時にその場にいた同僚は、

信頼できる人と、全くできない(金曜日に一緒にいて、持ち手だけしかない事に気づいた本人)人の二人………


まさかと思うけれど、

信頼できるNさんは、他の人を安心させる為に

一芝居打ったのではないかと

疑っています


でも、昨日はNさんと二人でしたが、確認するわけにもいかず

モヤモヤした気持ちは残っています


ものすごく疲れた一日でした


このモヤモヤが、いつまで続くのか

私が疑り深いだけであることを

願っています

×

非ログインユーザーとして返信する