生きる気力

突然、無くなってしまう日がある

なぜ、自分が生きているのか

わからなくなる日がある


昨日、二年ぶりに開催された

クラシックのコンサートに行った


マーラーとブラームス


マーラーの力強さには勇気づけられるけど、

ブラームスの陰鬱には、正直、退屈とか寂しさしか感じられない


そういえば、40年くらい前に

ピアノのレッスンで、ブラームスを弾いた事があった


低音部の多い、重い曲だった


コンサートのあとで、夫と居酒屋に行った


夫は食べる事が生き甲斐で

生き甲斐以外のなにものでもなくて

家ではついテレビに気を取られて

食事中の会話は少ないので、

こんな時は、と話をしても、

ほとんど聞いていない


亡くなった姑に、よく似てきた


家出しようかな、と、ふと思う

×

非ログインユーザーとして返信する