声の印象

ほとんど毎朝、この時間につけている

NHKの地方ニュース


去年の四月から加わった女性アナウンサーの声がとても好きです


明るくて、穏やかで、伝えようという意識のある声と読み方


職場の店長は、全く異なる印象です

伝えようという意識があるとはとても思えない、案内アナウンス

聞き取る事が難しく、

よく同僚と、今何言った?、と確認し合う事もしばしばです

だいたい時間を見れば、どういう指示かはわかるので、あまり困る事はないのですが

大事な事だよね、意識して伝わること


息子が初めて携帯を持った時、まだしっかり使い方がわからず、

留守電の案内メッセージを、自分で録音してました

今でもそのちょっと幼い声、でもしっかりした滑舌が

耳の底に残っています


店長に、ボイトレの教科書みたいな本を、

貸そうかしら😂

×

非ログインユーザーとして返信する