どんなに高齢でも

今朝早く


夫のいとこから、電話がありました


夫には、母方のいとこが、

5人います


私達が結婚した時のお仲人を引き受けて下さった、義母のお姉さんに、二人の男の子がおられ、4年ほど前にお姉さんはすでに旅立っておられます

ご主人は、90台ながら、かくしゃくとして、今もお元気です


その長男にあたる方が亡くなったという電話でした

4年前のおばさまの葬儀の時には、

私の実家の母と同じ難病を患っておられ、

ほんの少し、声をかけさせて頂きました

能面のようになっておられましたが

ほんの少しだけ、ほんの一瞬でしたが

嬉しそうに微笑まれたのを、今も覚えています


遠く離れて暮らしていたにしろ

一緒にいる息子がいるにしろ

先に自分、と思ってらしたおじさまにとって、どれ程ショックな事か………


どんな形にしても、子供を喪う事の辛さ

いっそ、認知症でわからない状態なら、まだしも幸せかもしれません


思いやってしまって、今朝は涙が止まりません


静かにご冥福を祈りたいと思います

×

非ログインユーザーとして返信する