優しい無口

少し前の事です


私の職場は、半日で帰る人や一日働く人、様々です

同僚に、神戸出身の人がいます

私は一日、彼女は半日


休憩時間に、ロッカー室でぼんやりと

スマホの写真を眺めていました

目に入ったのでしょうか


「カッコいいね、ご主人?」

「ううん、息子」


それだけの会話でしたが、

声から感じられる優しさに、思わず涙が出ました

もともと口数の少ない人ですが

神戸出身で、40台前半

人のいたみがよく解るんだろうなぁと

想像していました


どんな雄弁な言葉よりも

傷ついた心を包んでくれる

穏やかな空気感に、

ただ寄り添ってもらえた実感のある

静かな時間でした


今月は短くて、月誕生日がなくて

変な安心感がありますが

明日はお寺さんが、行きましょうか?と連絡があったので

朝からちょっとバタバタです

×

非ログインユーザーとして返信する