写経に行ってきました

昨日、初めて写経に行ってきました


家から車で小一時間

古いお寺で、でもご住職と奥様はお若そうで、

もし※※にお兄ちゃんがいたら、あれくらいかな?

禅宗のお寺なので、頭を丸めておられるから、はっきりとはわかりませんが………


でも、本堂?に高校生の制服が干してあったので、それくらいかな?


初めてです。という話しから理由めいた事を聞かれた訳ではないのに、全くの初対面なのに、

なんだか素直な気持ちになって、二ヶ月ほど前に息子が…と。

一瞬、沈痛な表情をされましたが、そこはやっぱりお坊さんだから?色んな方のお話を聞かれているのでしょう

すぐに切り替えられた様子で、

書きやすそうな筆を選んで下さり、

方法を教えて下さり、

後はただ集中して、

途中で疲れて手を休める時間が少しあったけど、一時間半と少しかかって書き終えました


自分ではもっと短い感じだったけど、終わってみて驚きました


何もない静かな時間、無音ではなく、木の葉ずれや風のざわめきの、とても自然の中にある時間を頂けたことに、改めて感謝でした


帰宅してたまたま救急車のサイレンが聞こえても、体が震えなかったのにびっくり。

心に力を頂けたようです


また来月も行ってみようと思えました


そうそう、明け方に見た夢

誰かが私の左の胸に切り込みを入れてました

※※が一緒に写経に行こうとしてたのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する