至誠通天

けっこうショックだった


職場の人間から、もう立ち直ったと思われていたようだ


今の職場=SMは、開店の募集に応募しての転職だった

もう7年以上になる

当時は接客係、いわゆるレジチェッカーだった

それを、スタッフの都合=店の都合で、当時の店長に頼まれて、店舗内のベーカリーに移った

初めての仕事と人間関係、働く時間帯も、2時間近く早くなる

迷ったあげくだったが、受け入れる事にした


それから4年くらいだろうか?

以前書いた、「釈然としない思い」に登場した同僚スタッフの一人に、ずっと悩まされながらやってきた(人としてどうかと思うほど協調性のないわがまま勝手な人だ)


途中、チェッカーの人達の都合で、

週5日のうち、2日は午前中ベーカリー、午後はレジで、そんな事もずいぶんあった


「至誠通天」は、実家の父が教えてくれた言葉で、行いを以て至誠天に通ず、

淡々と、自分に与えられた道を行け

という意味に私は解釈している


転職してからは、必要とされる仕事を淡々とこなしてきた

息子の事後、当時の店長が、「表に出なくていい=レジはしなくていい、続けてもらえるならありがたい」という事で、続けてきた


開店当時から7年ほど仕事している、というのは、

まだよちよち歩きだった子供が、そろそろ小学校2年3年になるという事

レジにいた頃に、親にたしなめられながらも、一所懸命お話してくれた子供もいる


そういう子供たちを見てきた

幼い頃の息子を見るような、そんな気持ちもあった

かわいかったしね


今、その子供たちを見るのはとても辛く悲しくなる


それなのに、だ!

人手が不足してくる時期なので、レジに入ってほしい的な事を言われた

一旦は断った

まだ男の子や青年を見ると涙がでる、仕事が止まる!だから無理だと


そして昨日再び………

しかも、「お仕事だから」という


わかっていないのだ!

どれ程のから元気と

至誠通天の気持ちを持って、この8ヶ月を過ごしてきたか!

辞める事もできた

でも、引きこもるのは自分の為にならない

一応必要とされている

そう信じてやってきた


もう、必要とされていないのか

年齢的に、追い出しにかかっているのか?

只の無神経か?


今度言われたら、労働基準監督署とか、県の相談窓口か、

それとも「退職届の用紙を下さい」のどれかだ

×

非ログインユーザーとして返信する